おもしろ動物園

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


  

スポンサード リンク

≫ EDIT

アリはお金は好きだが人口甘味料には群がらない

60_pics.jpg


アリも人間と同じでお金が好きなんですね・・・・・???

これからは、真面目なお話です。

地面にうっかり甘いアイスクリームを落としたりすると、アリがうじゃうじゃと群がってくる。アリが甘いもの好きなのは子どもでも知っている常識だ。

だが、実際は甘いものなら何でもいいというわけではない。なんと彼らは人口甘味料には見向きもしないのだ。

それは実験からも証明されている。アリの巣から10センチメートルほど離れたところに、砂糖とサッカリンを置いてみた。すると砂糖のほうはたくさんのアリが群がったものの、サッカリンには一匹のアリも寄ってこなかった。

これは、アリがただ甘いものが好きなのではなく、甘いものによってカロリーを補給することを求めているからだとされる。

働きもののアリたちは大量にカロリーを消費する。それを補給するためのエネルギー源となる砂糖などの天然甘味料に群がるらしい。

カロリーの低い人口甘味料では、カロリー補給の目安が果たせないのだろう。

【参照記事】話のネタのタネ500


【画像元】ZiZA.Ru


■関連記事

【動画】世界最強!虫王者決定戦
全長180mにわたる巨大クモの巣見つかる【動画アリ】
【動画】アリジコクがアリを捕まえるまでの瞬間映像
コブラより強い毒虫が異常発生!
おもしろペット



スポンサード リンク



にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ にほんブログ村 その他ペットブログ 珍しいその他ペットへ にほんブログ村 動画紹介ブログ 動物動画へ



あとで読む

share on Tumblr
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 動物・コネタ | 16:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zoo0982.blog108.fc2.com/tb.php/732-b3e965b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT