おもしろ動物園

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


  

スポンサード リンク

≫ EDIT

塩に溶けるナメクジに砂糖をかけるとどうなるのか?

YouTube - giant slug eats flower



ナメクジに塩をかけると溶けるというのは、よく知られてる話。
では同じ調味料である砂糖をかけると、どうなるか?

結論からいえば、やはり溶ける

塩をかけるとナメクジが溶けるのは、浸透圧の関係である。
つまり、液体には、濃度の薄いほうから濃いほうへと移動する性質があり、
体内のほとんどが水分のナメクジは、体の表面に塩をまかれると、浸透圧によって
水分が体内から体外へと移動する。その結果として、体が縮み、溶けたようにみえる。

この浸透圧は、砂糖でも起こる。
砂糖の浸透圧は塩の10分の1だが、水分ばかりでてきているナメクジにとって
砂糖でも十分な致命傷になるのだ。

【参照記事】雑学王話のネタ300連発



■巨大ナメクジの動画




■関連記事

あなたも動物博士になれる「動物おもしろ問答」
ハエはどうしてうんこに集まるのか?
女性の敵!穴を見つけてからだの中に入り込んでくる恐ろしい魚とは?
「ネコふんじゃった」はロシアでは「犬のワルツ」



スポンサード リンク



にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ にほんブログ村 その他ペットブログ 珍しいその他ペットへ にほんブログ村 動画紹介ブログ 動物動画へ



あとで読む

share on Tumblr
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 動物の疑問・話のネタ | 18:52 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zoo0982.blog108.fc2.com/tb.php/653-5822b285

TRACKBACK

砂糖でナメクジは溶けるか?

砂糖でナメクジは溶けるかを論じた記事 だいたい想像はつくけど、やっぱりそうだった。 あとこのサイトの巨大ナメクジ映像が驚愕。 ナメクジもちゃんと口があるなんて…

| 歳の輪 | 2008/01/12 11:15 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT