おもしろ動物園

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


  

スポンサード リンク

≫ EDIT




スポンサード リンク



にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ にほんブログ村 その他ペットブログ 珍しいその他ペットへ にほんブログ村 動画紹介ブログ 動物動画へ



あとで読む

share on Tumblr
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

スポンサード リンク

≫ EDIT

イタリア人は黒猫を嫌う

15_podborka_12.jpg

【画像元】pizdaus.com

日本でも黒猫は横切ると縁起が悪いとか聞きますね。
恐い映画などは、黒い猫が登場するので潜在的に縁起が悪いように思ってしまう。

イタリアでは、「黒猫は縁起が悪い」という迷信を信じる市民によって黒猫の殺害が横行しているという。詳細は以下

「黒猫は縁起悪い」は迷信、イタリアで啓発イベント

[ 2007年11月19日 16時54分 ]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071119-00000550-reu-ent

なぜ?黒猫が縁起が悪いといわれるのか調べてみると次のように書かれている

■黒猫

欧米では、かつては不吉の象徴とされ魔女狩りによって黒猫が殺される事があった。 その影響で、現代の日本でも「黒猫が前を横切ると、不吉な事が起こる」と言われる事が多い。

反面、全身くまなく黒色の猫はカラスネコと呼んで縁起のよい福猫とされる場合もある。

性格がおおらかで、甘えん坊で人好きな猫が多いので、愛好者がいる。

ヤマト運輸をはじめとするヤマトホールディングス傘下の企業は黒猫を商標にしている。その関係からか、角野栄子の児童文学「魔女の宅急便」にも登場し、人気を博している。

黒猫の中には白い毛を体の一箇所にのみ持
つものが多い。この白い毛の部分はエンジェル・マークと呼ばれ、このマークがついている黒猫は、魔女狩りの際に処分されずに済んだ、という説がある。

【参照記事】ウィキペディア


縁起が悪いイメージがある反面、カラスネコと呼んで縁起のよい福猫とされる場合もあるんだね。黒猫は性格もおおらかなんだ。まったく知識がありませんでした。

■2ちゃんねる

【イタリア】「黒猫は縁起悪い」は迷信 - 動物愛護団体が啓発イベント





■関連記事

患者の死期を知らせるネコ「25人以上の患者の死を予見」
7月7日に7本の小指の子猫が生まれる!
コカインパーティの残飯を飼い猫が食べて中毒に!
喋る猫の怖い・・・お話!








スポンサード リンク



にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ にほんブログ村 その他ペットブログ 珍しいその他ペットへ にほんブログ村 動画紹介ブログ 動物動画へ



あとで読む

share on Tumblr
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 動物・コネタ | 12:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zoo0982.blog108.fc2.com/tb.php/524-a1bd7da2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

