おもしろ動物園

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


  

スポンサード リンク

≫ EDIT




スポンサード リンク



にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ にほんブログ村 その他ペットブログ 珍しいその他ペットへ にほんブログ村 動画紹介ブログ 動物動画へ



あとで読む

share on Tumblr
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

スポンサード リンク

≫ EDIT

イルカ漁を巡る反捕鯨団体VS漁業協同組合のドキュメントムービー

dolphin_fishery_0.jpg

日本でイルカ漁を行ってることすら知りませんでした。

このイルカ漁に反対する過激な環境保護団体や反捕鯨団体による抗議活動が続いているみたいです。ムービーの初めは、漁業協同組合の方がカメラに向かって怒りまくっています。
ムービーをみるだけでは、漁業協同組合は悪者のように見えてしまうのです。

伝統的な追い込み漁で湾内の入り江にイルカを追い込んでいきますがその中に反捕鯨団体がボードに乗って漁業活動を妨害しようとするのですが漁師から棒で突き飛ばされています。ムービーは以下詳細



実は、日本では、IWCによる商業捕鯨が禁止され僅かに近海捕鯨が水産庁の規制の下で行なわれていますが、かっては町民の大多数が捕鯨や捕鯨関係の仕事に従事し、活況を呈していました。しかし、捕鯨禁止後は水産業の衰退が著しく、町は鯨を中心とした観光に力を入れ、くじらの博物館をはじめ、古式捕鯨時代の施設を整備し、新しい町造りをはじめました。

漁業協同組合は、法のもとで捕獲しているのです。
ムービーだけを見ると漁業協同組合は悪者のように見えてしまうのですが法のもとで生活のために捕獲しているのです。

情報元のGigazineによると反捕鯨団体の方が海外で放映されているテレビドラマの女優を連れて来てイルカ漁に抗議する内容を効果的に宣伝するたの作戦ではないだろうか?そんな疑問があがってるみたいです。

【情報元】反捕鯨団体と漁業協同組合のイルカ漁をめぐる大激突ムービー(Gigazine)





反捕鯨団体と漁業協同組合のイルカ漁をめぐる争いを行ってる場所を調べたら和歌山県でした。和歌山県の 太地町は本州の南端、紀伊半島の東側に位置し、黒潮躍る熊野灘に面し、霊場熊野の山々を後に控える自然豊かで、歴史と文化を継承する港町です。

kankou_map.gif





過去にも反捕鯨団体と争った経緯がHP上で記載されていました。




イラン南部でイルカが謎の大量死 「集団自殺」との指摘も

ab013768.jpg

ここ1か月で152頭のイルカの死がいがイラン南部の海岸に打ち上げられるという奇妙な現象が起きている。「集団自殺」との指摘もある中、環境保護団体は29日、地元の漁業活動に責任があるとの見方を示した。続きは
【情報元】int'l news


■関連記事

(ちゅらうみ)水族館で「人工尾びれ」で泳ぐイルカ
クジラの生態を楽しむウオッチングの観光客の前で捕鯨!
【動画】イルカの出産シーンー



スポンサード リンク



にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ にほんブログ村 その他ペットブログ 珍しいその他ペットへ にほんブログ村 動画紹介ブログ 動物動画へ



あとで読む

share on Tumblr
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 海・川の生き物・動画 | 00:46 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イルカとかよく殺せるよなぁ。
牛とか豚とかもよく殺せるよなぁ。
命をいただくありがたさに頂きますとか・・・。あほなの?
それって贖罪のため?頂きます言えば、祈れば、感謝すれば許されるもんだとか思ってんの? あほなの?
命を奪う罪は積み重なっていくんだよ。
お前らが生き物を殺して食っていけば罪は増え続けるんだよ。
お前らはひどいことをしながら生きているんだよ。
頂きます言って満足しているあほなやつは、己の罪深さを知れ。
イルカ殺して平気なやつは、イルカがナイフで切られても一切反撃をしない生き物であることを知れ。
お前らの弟や妹や息子や娘が赤ん坊の頃、食べ物に釣られたわけでもなくただ興味を持って近づいただけで、誰かに、何の反撃のすべも持たないまま、ナイフで延髄をザクザク切って殺された。
そんな感じの殺戮なんだわ。これは。
40歳を超えた日本人の俺だが、鯨食文化とか、本当に要らないと思うよ。

| ビバムーチョビバビバ | 2010/03/19 17:39 | URL |

外国の環境保護団体が日本のちびっこ達に『クジラ(イルカ)はお友達です』という内容(反捕鯨ではなく)のちょっとした演劇を開くとか地道な活動をしてけば、国内でも同情する人が増えてそのうち日本内々で解決する問題だと思う。ただ、シーシェパードのようなテロリズムがある限り屈するわけにはいかない。仮にやめたところで、次はマグロだサンマだタイだ言ってきてテロを続けるに決まってるし。彼らは何の取り得もないくせに努力せず階段を二段飛びしてヒーローを気取って自己満足してるだけ。『危険な戦い』と称して実は最も五体満足安全なテロリズムをやってるだけのただの馬鹿集団。

| MAXWAY | 2010/03/13 20:26 | URL |

イルカやクジラの知能は、ブタやカラス、あるいはスーパーラットなどと同程度

イルカやクジラの知能は、ブタやカラス、あるいはスーパーラットなどと同程度の知能レベルというのが客観的事実なのだそうです。

しかし、事実を受け入れてしまうと反捕鯨活動が出来なくなってしまうので、あのようにメディアや政治利用によっての潰しを画策しているのだそいうです。

| イルカクジラ | 2010/03/11 18:14 | URL | ≫ EDIT

ん~

イルカ漁や捕鯨やそういったものが他の動物とどう違うんだろ?知能が高くて、人を癒したりするって言うなら馬だってそうだろうし…馬食べる人少なくはないはず。イルカや鯨食べるののどこがあそこまで非難を受けなきゃいけないのか?古来日本人は食べられる生き物に対しどれだけ尊敬し感謝し綺麗に余すところなく食してきたのか。物事を一方的に見るのではなくちゃんとした目で間違えないようにしたい。

| さち | 2010/03/06 18:10 | URL | ≫ EDIT

イルカ漁をやめて

イルカはスピリチュアルな動物です。傷ついてる人間を癒してくれる動物です。そんな生き物を食べるなんて信じられません。今までイルカ漁で生活されてきた方々に急に止めて欲しいというのは、大変だとはおもいますが、少しずつでもイルカ観光という方向へ移行していただけたら嬉しいです。今の時代 癒されたいと思っている人も多いですし、そういう場所を求めている人はいっぱいいると思います。一方的にこちらから言って申し訳ないですが、一度考えていただけたらなぁと切に願いますm(__)m

| ようこ | 2009/10/22 01:20 | URL |

知能が高い低いで生きる価値が違うのだろう
羊飼いたちは

| | 2009/09/05 20:35 | URL |

許せない!!!!!

日本人がクジラのみならず、イルカでさえ殺していたなんて信じ難い!人工の尾っぽを作っているのも日本人、またこのように残酷に大量惨殺しているのも日本人!!!マグロやクジラ、またイルカなどを食べなければ、日本人は生きて行かれないのでしょうか。先日、テレビで駿河湾で300キロ超え、3,3mの長さで推定250才の古代鮫が所ジョージの番組で釣られて死んでしまいました。吊った日本人が誇らしげにいろいろと語っていました。想像してみてください。江戸時代から、さまざまの苦難を乗り越え、生きてきた鮫が、たかが、日本の一どうでもよい娯楽番組のために犠牲者にならざる得ないのはいかがなものでしょうか。愚かな日本人たち、愚かな人類よ、早く目覚めろ!!!地球は人類だけのものではないのです!地中上の他の生命も尊い存在であることに気付いてください!お願いします。もうこれ以上、希少動物の惨殺をやめてください。お願いします。

| abc | 2009/08/24 20:22 | URL |

確かにシー シェパードの行動には私も反対です。しかしこの時代にイルカを食べる文化はもう必要ないでしょう。法は人間が作ったものでありそれが必ずしも自然の中ではすべてが正しいわけではありません。

| 一言 | 2008/10/06 18:44 | URL |

また妖怪かよ……………

初めまして。

さて、またしても妖怪(Sea Shepherd 、即ち“海の羊飼い”。“ひつじ”は“よう”とも読むので“よう飼い”、だから妖怪)が太地町でバカげた事始めましたね。
この連中は、今年の冬に南極で日本の調査捕鯨船に発煙筒やら薬品の瓶やらを投げ込んだ事で有名です。

http://www.icrwhale.org/070228kougi.htm
http://meteors.blog85.fc2.com/blog-entry-40.html
http://www.afpbb.com/article/1224960
http://diary.jp.aol.com/jxkjqasfpku/504.html

妖怪といい、本家筋の緑豆といい、ますます危険になってます。
「環境保護」「動物保護」の心優しい人々という幻想に誤魔化される人もまだまだ多いから困ったもんです。

| オキクルミ | 2007/11/04 19:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zoo0982.blog108.fc2.com/tb.php/475-6f5ec1b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

