おもしろ動物園

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


  

スポンサード リンク

≫ EDIT

水族館のサメは、なぜ他の魚や人間を襲わない?

36_pics_93313.jpg
【画像元】ZiZA.Ru

水族館には、体長1メートルを超えるサメが、ほかの魚とともに優雅に泳いでいる。
改めて考えると不思議なのは、マアジやマサバなどのいかにも脂が乗った魚と一緒に泳いでいながら、サメがその魚たちを襲うそぶりも見せないことだ。

その理由は二つある。

まず、水族館のサメは、エサをたっぷりもらっているので飢えていない。
また、ハンティングは多くのエネルギーを消費するので、捕食動物は、飢えてないときは極力省エネにつとめる。

ただ、例外はいて蛇のアナコンダは、動く動物を見ると、口に入っている獲物を吐き出してでもハンティングを開始するという。それに比べれば海のギャングもそう凶暴ではないようだ。
【参照記事】世界一ホットな雑学本



本日のサメの話題でびっくりしたニュース、海にいるサメがなんと海から200キロも離れたイラクの川に釣り人が発見!ニュースの続きは

■関連記事

【動画】ホホジロザメが海面を泳ぐオットセイを狙ってジャンプする
【動画】巨大サメが人間を襲う瞬間!
サメとワニの闘いを釣り人が撮影!
ジョーズ出没!海水浴場に5mのサメが現れる!
ペット・ランキングへ

 


スポンサード リンク



にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ にほんブログ村 その他ペットブログ 珍しいその他ペットへ にほんブログ村 動画紹介ブログ 動物動画へ



あとで読む

share on Tumblr
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 動物の疑問・話のネタ | 17:01 | comments:5 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

襲うそびろも見せない
襲うそびろも見せない
襲うそびろも見せない
襲うそびろも見せない
襲うそびろも見せない

| | 2007/11/02 22:44 | URL |

そぶり、のミスタイプなんだろうな……
って「そびろ」ってミスタイプしてから気づいた。
校正重要だなw

| そぼろ。 | 2007/11/02 22:01 | URL | ≫ EDIT

水族館とかじゃ、先にいる魚がその入れ物(池?水槽?)の主であるとあとから入る魚は思うと聞いたきがす

| | 2007/11/02 16:46 | URL |

確かサメはたくさんいる数のうちほんの数種類しか人を襲うことはないとアニマルプラネットでやっていましたよ。

| li | 2007/11/01 05:34 | URL |

サメが人を襲撃

こんにちは。

子供の頃、確かジャッククストーのTV番組
の中でダイバーの片足がサメに食いちぎら
れ、鮮血が吹き出す生々し映像がありました。

| えぞっ子 | 2007/10/31 18:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zoo0982.blog108.fc2.com/tb.php/467-f3483b96

TRACKBACK

めもめも

博報堂 DY ら、テレビとモバイルのクロスメディア広告「テレ×モバ動画」を開発 ...

| NFFBFT . BLOG | 2007/11/13 20:27 |

【News】11月2日

微妙に縮小です。すいません。 ◇ジャンプSQ1月号にはToLOVEるのポストカードが付録!! 【漫画】送るなんてもったいない。 ◇ロボットの人間らしさってなんだろう?「アフター0~マイフェアアンドロイド~」

| 残虐な天使の涙 | 2007/11/02 21:49 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT