おもしろ動物園

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


  

スポンサード リンク

≫ EDIT

【動画】アリジコクがアリを捕まえるまでの瞬間映像

04_bugmaster_610663.jpg
【画像元】knuttz.net

子供の頃、アリジコクのすり鉢のようなくぼみの中に捕まえたアリを落として観察していたものだ。子供の頃って虫や爬虫類に対して残酷なことをよく平気でしていましたが、今考えると小さい命があるのに・・なんてかわいそうなことをやってしまったんだろうと思ってしまいます。

アリさんごめんなさい。今は自宅にアリがあがってきても外に逃がしていまよ。


アリジコクの恐怖



■アリジコク

200px-Ameisenloewe.jpgアリジコクが成虫になるとウスバカゲロウになる。
軒下等の風雨を避けられるさらさらした砂地にすり鉢のようなくぼみを作り、その底に住んで迷い落ちてきたアリやダンゴムシ等の地上を歩く小動物に大あごを使って砂を浴びせかけ、すり鉢の中心部に滑り落として捕らえ、消化液を獲物の体内に注入して筋肉と内臓を溶かした体液を吸うことで有名である。

体液を吸った抜け殻は、再び大あごを使ってすり鉢の外に放り投げる。
アリジゴクは、後ろにしか進めない



【参照記事】ウィキペディア(ウスバカゲロウ)








■関連記事

セミのぬけがらでネックレス作りませんか?
クモがコウモリを食べていた
巨大スズメバチの巣を発見!なんと直径80センチ【画像あり】
ペット・ランキングへ




スポンサード リンク



にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ にほんブログ村 その他ペットブログ 珍しいその他ペットへ にほんブログ村 動画紹介ブログ 動物動画へ



あとで読む

share on Tumblr
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 爬虫類・虫・動画 | 07:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zoo0982.blog108.fc2.com/tb.php/355-e4a96a80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT